EnjoyLifeabc’s diary

Python,SAP,投資,旅行,グルメ,映画,教育,音楽

投資基礎

基礎

 
PER:
株価が割安か割高かを判断するための指標。株価収益率(Price Earnings Ratio)のこと。利益から見た「株価の割安性」。株価が「1株当たりの当期純利益(単に1株当たり利益、1株益ともいう)」の何倍になっているかを示す指標。
一般にPERが高いと利益に比べて株価が割高、低ければ割安であるといわれます。
当期純利益は、会社が1年間の営業活動で株主全体にもたらした利益で、この中から配当が支払われ、残りは株主の資産(純資産)として蓄えられていきます。それを1株当たりで表したのが「1株当たりの当期純利益(=1株益)」です。
PER=株価/1株当たりの純利益 ->回収年数
 
PBR:
株価が割安か割高かを判断するための指標。株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)という。純資産から見た「株価の割安性」。株価が直前の本決算期末の「1株当たり純資産」の何倍になっているかを示す指標。
PBR=株価/1株当たりの純資産 
 
総資産利益率(Return On Asset)のこと。当期純利益を総資産で割ったもので、総合的な収益性を示す財務指標.
会社の総資産がどれだけ効率的に活用され、利益を上げることができたかを示します。会社の収益力を総合的に判断する際によく利用されます
 
会社が自己資本をどれだけ有効に活用して利益を上げているかを示す指標。自己資本利益率(Return On Equity)のこと.
自己資本に対する「経営の効率性」を示しています。
ROEが高い水準で推移していれば、その会社の収益性や成長性も有望ですし、株主への利益還元も期待できます
 
以下をお勧め
1.財務分析
2.FP